Main | April 2004 »

2003.12.10

日本語の美しさ

「震える」つながり・・

偉大な人に、夜な夜な 新美南吉の「手袋を買いに」を読んで差し上げた。

かなり「震えた」、小学校の朗読授業を思いだした。

・・・・・あ~ こんな にほんご に、久しぶりに ふれることができた・・・・・
・・・・・日本語って、美しい ・・・・・


特撮ヒーローや、幼児アニメに 汚染されまくっている、偉大な人も、

・・・・いいお話しだったねえ~ よかったねえ~ またあしたよんでねえ~・・・・


「ごんぎつね」も買いに行きたくなった・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

震える感覚

私は、いい写真をみるとぶるぶる「震える」ことがある。しばらく、写真に「吸い込まれて」しまう
そんな自分に気づくと、自分は写真が本当に好きなんだなあ と思う。

親友に、絵がとっても好きな人がいる。この人は、いい絵を見るとやっぱり「震える」ことがあるそうだ。好きな画家の展覧会などにいくと、知らないうちに無意識のまま、同じ絵の前でずっと立ち止まっていることもあるそうだ。だから、有名画家の展覧会は、平日、空いている時間をねらっていくらしい。

私も絵はけっして嫌いではないが、震えることは滅多にない。今まで、「絵も好きです」と人前で言ってきたが、「震える」感覚がないのだから、ほんとは好きではないのかもしれない。理屈で、理論で、絵が好きになっていただけなのかもしれない。

きれいな写真、構図のよい写真、コンテストに入賞するような写真 ではなく、「震える」ような、できれば、他人にも「震えて」もらえるような写真が撮りたい。

で・・・どうすればいいんでしょうかねえ~ (^_^;)


| | Comments (2) | TrackBack (2)

blog増殖中・・

まだ、ブログのおもしろさが、「日記」とどう違うのか、よくわからない私。
しかし、確実に、JAPANでもブログが大流行している。

お友達のWEBデザイナーもblogを始めた模様。


試しに、よくわからないトラックバックを使ってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ凄すぎ

なんと・・・まあ、機能豊富!
自分でblogを作るのに挑戦しなくてよかった(^_^;)
Nifty会員でらっきー

とこれは、公開用webページから直接かけるのだ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

携帯デジカメ 作品集 Vol.2

ある偉大な人物の寝姿を激写

031208_005801.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

む・む~やるな、お主

遅まきながら、やっと我が輩の携帯もカメラ付きになった。

え、なに!
「露出補正ができんの!」
「ホワイトバランスも4つあるのね」
「ああ、マクロレンズつき?!」
「な~にい~・・スポット測光!!」(kissデジタルより上??)

う~ん、ビビデバビデブ~
試しに、ランチの冷や奴を激写!

SN250003.JPG

ふにょ~!!結構うつりますよ、これ・・
おいらが、その昔、初めて手に入れたデジカメよりも数段上の写り!
写真好きにっぽん国民が「携帯付カメラ」 もとえ、「カメラ付き携帯」に
はまる訳が、やっとわかってきた。
カメラ付き携帯の写真集を出す写真家の気持ちもわかってきた。
ハラグリ的にもおもろい!

百聞は体験にしかず。
うぬぬ、考えるだけではだめじゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.09

当然、写真

まじめな私は、ココログのトラックバック野郎にお題をかえすことにした。
今回のお題は、「夢中」

やっぱ、写真だねえ・・・
はっ、と自分の写真が きらめく時があるのが、最高!

意図的に きらめかすことができるようになるのが、目標!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタパ齋藤

この人のような生き方をしてみたい。
お友達になって欲しい人ナンバーワン

ゲーム雑誌の編集者だったり、
薬局を経営したことがあったり、
学校で写真を学んでいたようだったり、

ほんと謎の多い人。

物欲走っているわりには、上品で、かつ部屋がきれい。
「番長」というイメージはない・・・

スタパ氏が、いいと勧めるものは、どれも欲しくなって
しまう私は、かなりいかれもの。
迷ったときには、スタパ氏のレビューを参考にすることも
おおい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マクロの世界 №2

あかん。。。マクロの世界へいけない。。。

試しにいくつか撮ってみたが、思っていたようにいかん。
とんでもなく難しい、構図が難しいのだ。
寄れば何とかなると思っていたのが、あまち茂・・・・

こりゃ~トライぽっど立てて真剣に悩む必要があると
思われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のむらまんさい

のむらまんさい氏 が好きだ。尊敬している。

どこまで、本気なのか?わからない、ちょっと人を小馬鹿にしたような、
表情が好きだ。とんでもなく力があるのに、それを見せずに、かる~っく
素振りして、なんか嫌々、やっているような表情が好きだ。
セイブしながらやってるのに、とんでもなく凄いものをたたき出してくる。

プライベートが、想像つかないのも、かっこいい。

そんなまんさいさんが、私思うに、どうもフルパワー出して、
とんでもなく楽しんでいる作品がある。
NHK「日本語であそぼう」の『ややこしや~』っだ!
あんなに、楽しそうな まんさい さん、見たことない。

おそらく、ぜったい、ご自分のお子さんの前でも、大はしゃぎで、
やっているはず・・・・・

とまったくひとりよがりの想像のお話しだが。。。
まんさいさん、あたり?

| | Comments (2) | TrackBack (6252)

2003.12.05

マクロの世界へ出発

ついに、マクロレンズを買ってしまいました。
これで、
・「もっと大きくしたい!!」
・「もっとよりたい!!」
・「もっと表現したい!!」
ことができる ハズ??です??

風景撮影に、望遠レンズが大活躍するように、
日常のスナップには、マクロレンズが大活躍
する??という考えからなんですが??

きりとりますよ~
きりとれば、誰にも迷惑をかけない???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.04

バラ

花の写真は難しいそうです・・・
ちなみに、この花は、自分で育てました。
この夏の猛暑をなんとか乗り越えた新苗です。

人間の目で、撮影時に見えた色、明るさにあわせてみました。
さて、何時ぐらいでしょう?

CRW_0067_JFR-s.jpg

デジタル一眼やる前は、色温度なんて、気にしたことありませんでしたが、
(というか知らなかった?)、デイライトフイルムでとってたら、この写真は
どんな色になっていたのでしょう?

以前、結婚式の写真がすべて赤みを帯びていたのを
「ほんとの色はこんな感じなんだ」
と訳のわからない説明を人にしていたのが恥ずかしいかぎり。
電灯下で、デイライトでとったら、当然、赤みがきつくなるのにね。

しかし、気になるのは、結婚式場のカメラマンの機材。
机の上に置いてらっしゃるのをこっそり見ましたが、特に、
色補正用のフィルターもかけていないご様子。
まあ、大容量フラッシュで、ばちっととるので、関係ないのかなあ~

私の場合、ノンフラッシュ撮影も多いので、色温度の影響もろにうけてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新製品ニュース

ITビジネス&ニュース

『キヤノンが薄型テレビに参入する。』

と聞いて、「何、薄型レンズ?」と勘違いした私は、今、非常に不安定な状態です。
クリスマスセールで、新たにレンズを買う予定の私は、新製品情報に、過度に
反応してしまうのです。

そうそう
TP X40 のニュースでも震えました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分だけでは完結できな

写真って、なかなか自分だけで作品を完結させることができないですよね。 アマチュアの私は、印画紙に焼く行程は、外注です。 ちょっとでも自分の意図を印画紙に反映して欲しくて、ポジを使って ましたが、最近、やっとひらめきました。

ネガでとって、自動補正OFFでプリントしてもらう方法・・ コスト的にとっても安上がり。

えっ? そんなの当たり前って? はっはっは、ポジはきれいだけど、練習用にとった作品は、ほんとに、 無駄遣いだったかも。

デジタルやるようになって、よけいに銀鉛が楽しくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログ???

ブログ?
トラックバック?
まったくようわかりません。。

FH020009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタート

おっほん!
はらぐりと申します。
現在、夢中の写真について語りたいと思います。
機材は、Canonの一眼レフシステムです。
では、では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »