« IXY DIGITAL | Main | 本日のスパム »

2004.06.16

顔文字

ろぷ氏は、blogの行間も調整されているとのこと、

もげきゃっち: ウェブ上の文章って?

   あとは、顔文字でしょうか。 ( *・ω・)ノ ←こんなヤツですね。
   これは世代の差もあるかもしれないけど… やっぱり「ちゃらちゃらしてる」と
   感じて不快に思うヒトも多いのかな?

はらぐりは、オンビジネスでも、心がある程度通じていると感じているお客様には、
簡単な顔文字(^_^;) や、(笑)なんかをよく使います。
ろぷ氏も、上記記事にて、少し触れられているのですが、
ぼくがもっとも強く感じるのは、

FACE to FACE のコミュニケーションや、
電話での声のコミュニケーションは、
なんと、情報量がおおいのだろうか!

ということ。
文字で「すいません」と書くのと、
顔の表情が見える環境で言うのと、
電話で言うのと、
を比べますと、
どう考えても、文字には限界があります。
いろいろ書き足して、こちらの微妙な気持ちを
伝える方法もありますが、顔文字や、(笑)
なんかは、かなり簡単にこちらの意図を伝える
ことができます。

ネットぎらいの方々たちは、すぐ、
「やっぱり、人と人のつきあいは、直接 会って成立するもんだよ」
なんて、よくいいますけど、そんな感覚的なものではなくて、
実際に、顔の表情や、声の抑揚、身ぶり手ぶりには、
とんでもない情報量があるんですよねえ!!!

常識ということで、理由づけて話しをすまそうとするのは、
ものごとの本質がわかっていないか、十分な論拠が
ない証拠かと・・・思います。

こういう方々に限って、メールなどでは、いい加減な文章を
書いてきて、電話で確認しないといけないような状況を
つくりあげたりしてきます。。。。。
自分に責任があるのに、きまって、彼らの口から出てくるのは、

「やっぱり、人と人のつきあいは、直接 会って成立するもんだからねえ」

なんですよねえ・・・・
丁寧にわかるように、文章かけっっちゅうの!!!

|

« IXY DIGITAL | Main | 本日のスパム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2999/778492

Listed below are links to weblogs that reference 顔文字:

» ウェブ上の文章って? [もげきゃっち]
最近思うんですが…。 ブログ、ホームページ等のいわゆる「ウェブ上の文章」って、紙などに書かれた文章と全く違うものなんだなぁ…と思います。 目に見える所で一番大き [Read More]

Tracked on 2004.06.16 at 12:19 PM

« IXY DIGITAL | Main | 本日のスパム »