« 6/25のスパム | Main | pro1 »

2004.06.26

デジカメ つまみぐい

携帯のデジカメの調子が悪い。
単純に、一番外側のグラスが汚れているのが原因と思っていた
画像の曇りが、どうも、もっと内部に原因があることがわかってきた。
たいした写真を撮るわけでもないのだが、どうも気に入らず、
携帯可能な、デジカメがほしくなった。

条件を考えると、

1.乾電池駆動可能であること。
2.フォワイトバランスの調整が簡単であること。
3.露出補正が簡単であること。
4.絞り優先モードがついていること。
5.ズームの駆動が軽快であること。
6.起動から撮影終了(メモリー書き込み)までが、高速であること。
7.ファインダー(液晶モニター)が動きの速い被写体でも、表示可能なこと。
8.小さくて、軽いこと。
9.価格が安いこと

となった。
『そんなデジカメを、今、研究中です!!。』
とメーカーさんに言われそうな条件である。

さらに突き詰めていくと、こんな条件では収まらない。

あ.メモリー媒体はメモリースティックであること。
い.バリアングル液晶ファインダーであること。
う.ウォータプルーフケースがあること。
などなど、

メーカーの垣根を越える必要がでてくる。

上記条件を挙げた結果、条件を減らしていかないといけない。
雑誌記事や、店頭での実機チェック、ネットでの評価ネタ等を
考慮して

SONYのDSC-W1か、CANONのPowershot A-80か?

に落ち着いてきた。
過去購入したデジカメと比べれば、非常に安いが、
今のわたしの財布の中を見ると、購買欲が薄れてきた。

モバイルバンキングで、隠し?口座も携帯でチェックしてみる。

「あ、あー・・・・」
残高がなかったわけではない、(笑)

もともと携帯のデジカメの代替を考えていたはずが、
スケールアップしてしまっていた。
急速に、萎えていくわたし・・・・

『もう一回、再考してみます・・・・』
以上

|

« 6/25のスパム | Main | pro1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2999/848724

Listed below are links to weblogs that reference デジカメ つまみぐい:

« 6/25のスパム | Main | pro1 »